Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スターバックスについて

スターバックスはどこの店舗でもえらく混んでいます。新宿のスタバなんかへ行くと、だいたいいつもレジまで列を成していて、見るたびに繁盛ぶりに感嘆します。アジアでは中国が最大のマーケットです。僕も上海と北京でスタバのお世話になりました。日本も大…

暗くなると心も暗くなる

朝日とともに目覚めて起きて日中に活動し、日没とともに仕事を終えて家へ帰り、夜に眠る。これが普通に生活している人の1日のパターンだと思います。もちろん、昼夜逆転の仕事をしている人も多いですが、ここではまた別の話です。最近は夕食を食べた後、21時…

古いものが新しい下北沢

久しぶりに、もう本当に10年ぶりくらいで下北沢に出かけたら、びっくり。駅前がすっきりしたこと以上に、レコード店、古書店、古着屋がいっぱいできていて、渋谷よりも全然面白い街になっていた。すでにかなりブームだけど、レコードは若者にとって新しいカ…

倹約すれば豊かになる

節約とか倹約っていう言葉には一般的に、お金が足りないから切り詰める的な貧乏じみたイメージがあると思う。外食を控えたり、お酒を買うのをやめたり、新しい服や旅行を我慢したり、本を買わずに借りたり。人は収入が増えれば増えただけ支出を増やしてしま…

濁音が入る名前の吉凶

僕は占いが好きで、特に姓名判断に関しては昔から色々と調べたり、実際に知人や知人でない人などもさまざま占ってみたりしていて、素人の域は出ないもののある程度の判断はできる。しかし、画数ごとに固定的な吉凶でもって判断していく日本式の姓名判断とい…

桜の木はいい匂いがする

神社や公園の近くを歩くと、いい匂いがするのにふと気づくことがある。甘くて少しだけ渋いような香り。桜の木から漂う匂いだ。お菓子の桜餅とまったく同じ強い匂いがすることもあって驚く。今年も冬になって桜の木も葉が色づき、黄や赤や橙の色に変わってあ…

織田作之助の小説世界

今年の4月と7月に大阪へ旅行したことをきっかけに、大阪ゆかりの作家ということで織田作之助を二冊読んだ。 講談社文芸文庫の「世相・競馬」、そして岩波文庫の「六白金星・可能性の文学 他十一篇」。2篇のみ重複しているものの、どちらもオダサクの世界に浸…

「緊急事態」が明けて

長かった「緊急事態」が解除されて迎えた週末。今日の夜入った隣駅の中華料理店が激しく賑わっていた。先月は同じ時間帯にガラガラだったのに。日常がやっと戻ってきた気がする。混雑している飲食店を見ると本当に嬉しい。解除されて本当に良かった。人が動…

イタリア街の朝

遅めの夏休みをとって、久しぶりに平日オフになった先週。友達のパーティーに参加した翌朝の金曜日に、汐留のイタリア街を散歩した。イタリア街というのがあるのは知っていたけど、足を踏み入れたのは初めてだった。広場には石畳が敷き詰められていて、(行っ…

日本人と原発アレルギー

自民党総裁選が今月行われる。皇位継承、財政政策、金融政策、夫婦別姓、新型コロナウィルスへの対応など、課題に対する問題意識は立候補者ごとにさまざまだが、こと原子力発電所に関して明確に前向きな姿勢を示しているのは高市早苗さんだ。「低炭素社会実…

元ネタを見つけた

五木寛之さんの代表作の一つに「大河の一滴」というエッセイがある。かなりの部数が出版され、三國連太郎の出演で映画化もされた。五木さんの実体験をベースに、五木流の「人は皆、大河の一滴」という運命観というか人生観、生命観で全編が貫かれている。そ…

立花隆さんのこと

ジャーナリスト・評論家の立花隆さんが今年の4月末に亡くなられた。訃報の報道は6月に入ってからで、その死はなぜかしばらくの間伏せられていたようだ。僕は高校生から大学生にかけて、立花さんの著作の数々を読み、雑誌への寄稿を読み、テレビでその発言を…

「父の日」に思うこと

「父の日」が近いらしい。″らしい″というのは、その日がいつなのか正確に知らないからだ。もちろん「母の日」がいつなのかもよく知らない。会社の近くにある花屋の店先に貼られたポスターに″Father's Day 6.20″と書かれていたのを見かけ、そうか今年も父の日…

シューマン、交響曲第四番

○バレンボイム/ベルリンシュターツカペレ ○ドホナーニ/クリーヴランド管弦楽団 ○アーノンクール/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団シューマンの交響曲第四番で僕が良いと感じるのは、この三つの盤。バレンボイム盤は恰幅がよく深々とした響きに安心して(?)…

高野山東京別院

初めて高野山東京別院を訪れた。高輪の見通しのよい道路沿いに、立派な山門がある。すぐお隣は高輪教会、向かって左には高輪警察署と消防署があるという不思議なロケーション。少し歩けば明治学院や八芳園などもあり、なかなか良い雰囲気の一帯と思う。山門…

夜の多摩川散歩

日曜日の22時、多摩川の土手沿いを散歩する。明日からまた月曜日だからか、散歩する人もランニングする人もほとんどいない。空は曇っているのに妙に明るく、いかにも春の夜という感じがする。雲自体がほんのり光っているような奇妙な明るさ。大田区サイドか…

Time flies.

あれこれ忙しくしながら毎日を送っていても、ぼんやりと過ごしていても、どちらにしても、時が経つのは残酷なくらい速い。人と会って楽しい時間を過ごしても、一人でのんびりしていても、1日の時間の短さに驚くことしきりだ。1年間はすぐに過ぎて行くし、5年…

茶番ばかり・・・

20日に行われたとされている米国の大統領就任式。ライブ配信のはずの映像が放送局によって微妙に違っていたり(編集の痕跡があり録画の疑惑)、当日のD.C.ライブカメラが記録した空模様と就任式映像に映っている空が違うとか、ホワイトハウス周辺でガガの歌を…

綱島は喫茶名店の宝庫

横浜市にある綱島は、古い街で、駅前はがやがやしているけど、なかなか味わいのある街だ。僕は数年前に一年間だけ住んだことがあり、結局いまは別の街から、懐かしくなってはたまに綱島を訪れる。綱島には、昭和、平成の匂いを残す素敵な喫茶店がいくつもあ…