Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田駅前のタイ女性

少し前の週末日曜日、蒲田で用事を済ませた後、少し疲れたのもあってルノアールに入った。二階にある店舗の窓際に座り、冷たい飲み物を頼んで何するでもなくぼぉっとしていると、窓の下に、外国人とおぼしき若い女性がしきりに通行人へ声をかけているのが目…

ダンゴムシの来世

小学生の頃、僕は虫を殺してよく遊んでいた。家の周囲には雑木林や藪がたくさんあって、蟻、トンボ、バッタ、象虫、毛虫、カナブンなどが至るところにいた。そうした虫たちを、僕はあらゆる方法でかなりの数、殺した。いま考えれば本当に残酷なことをしてい…

クープランの墓 (アバド/ロンドン交響楽団)

ブログのタイトルがDear-Abbadoなのだから、たまにはちゃんと、指揮者クラウディオ・アバドのことも書いておこうと思う。アバドが残した名盤の一つに、ラヴェルの「クープランの墓」がある。僕の愛聴するディスクだ。アバドがロンドン交響楽団で音楽監督のポ…

密集、不快こそ都市生活

ソーシャルディスタンシングが叫ばれ始めてかなり経つ。ビニールで客とスタッフの間、パネルで客席と客席とを仕切る店も一般的になった。電車ではなるべく隣と距離を空けて座り、喫茶店では人から離れた席を探す。それが暗黙のマナーになってきている。人生…

夢の話

人は毎晩、数多くの夢をみているという。ほとんど記憶に残らないのは、いちいちすべて覚えていたら脳がパンクするからだとどこかで読んだことがあるが、真偽は分からない。僕もたまに、明け方頃にみた夢をうっすら記憶に留めていることがある。ストーリーら…