Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

いろいろ疲れることの多かった2023年

節分の昨日をもって昨年2023年が終了する前提で書きますが(立春は今日2月4日の夕方頃)、昨年はいろいろと本当に疲れることの多い1年でした。これまでを振り返ってみても、こんなに笑っちゃうほど惨憺たる有様だった年はないくらいです。

まず、会社で春先から社員が産休のために一人抜けて、業務負担がかなりしんどいことに。連日、綱渡りのような業務を続けていたなか、イライラが高じて3月頃にWebミーティングでキツい物言いをして、ある女性を泣かせてしまったこと。

ゴールデンウィーク明けあたりから花粉症(杉やヒノキではない花粉症)が例年以上に凄まじくなり、何をしていてもゲホゲホと咽喉が痛く、結局医者には行きませんでしたが、症状が鎮まるまで1ヵ月くらい苦しんだこと。

それから、ある一つのお別れ(詳しくは書けません)。

その後、11月頃。アパートから自動販売機へ飲み物を買いに歩いて出たところ、自転車にフラフラと乗ったチンピラのような変質者に急にからまれて、家の前までついてこられたこと。これは本当に気持ちが悪かったです。

12月には父親が死去。夏頃から、母親から父が「(あれだけ食欲旺盛だったのに)食が細くなって痩せてきた」と聞いていて、医者へ連れて行くよう勧めていたのですが、やっと胃カメラを撮った結果の説明を10月に受けたところ、かなり進んだ胃ガンでした。それからは、病院へ何度も見舞いに行きました。なんとか回復するよう毎日祈りを捧げました。けれど、会いに行くたび少しづつ弱っていく姿を見るうちに、遠からず別離の日は来るのだろうなという覚悟もできていました。最後に見舞った日の深夜、僕が東京へ戻った後に実家の家族に看取られて父親は逝きました。してあげればよかったこと、してあげられなかったことを悔やむ気持ちと、人が亡くなるとき、最期はバタバタとあっけないものなんだなと感じました。

そして、父親の葬儀当日朝に左膝を捻ってしまい、半月板を損傷。納骨を終えてから手術入院することになり、いま病院でこのブログを書いています。もう丸二週間以上、入院しています。それにしても、麻酔が切れてからの激痛と、痛みのせいでよく眠れない数日間は辛かった。

2024年は、気持ち明るく過ごせる良い年にしようと考えています。

またお会いしましょう。