Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

心が不安定なとき

正直、このところ僕は心が不安定です。一週間くらい前から不調です。

睡眠はとれていて食欲もあって、仕事もいつも通りこなしていますが、なんとも気持ちが落ち着きません。ザワザワするというか、ソワソワするというか、とにかく不安定です。特に、本を読んでいると集中が途切れます。

はあーっ、とため息をつきたくなるような感じが始終しています。とにかく落ち着かないし、つまらないことで悲観的な気分になります。気にしなくていいことに、いちいち引っかかってしまいます。ちょっとイライラもします。

原因は分かりません。冬なので、日照不足や低気温による季節性のメンタル不調なのかもしれません。ビタミンやミネラルの不足で神経が機能不全になっているのかもしれません。あるいは、心の底に昔から潜んでいた何か大きな不安が頭をもたげたのかもしれません。

アメリカ人はこういうときに気軽にクリニックへ行って、セラピストに面談するのかもしれません。セラピーを受けるのに日本人ほど心理的ハードルが高くないと、どこかで読んだことがあります。でも、そこまで重症ではない気がして、だからこそ厄介です。

仕方がないので、日常のルーティンをなるべく守って、心が元気になるまでやり過ごすしかありません。スマホとインターネットから離れて、なるべく体を動かして、気持ちが暗くなることは極力考えず、普段通り生活しようと思います。

いつまでも心の不調が続くわけではないと思うしかありません、いまは。膨らんだりしぼんだり、自分の心にまだまだ柔軟性があった、心が柔らかいんだと、考えられれば、少しはましかもしれません。心の曇りが晴れるまで、待ちたいと思います。

またお会いしましょう。