Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いい加減なフィリピン航空

台風19号が日本へ迫るなか、フィリピン航空に乗ってマニラへと旅に出た。フィリピン航空関係者がこのブログを見ていたら申し訳ないのだが、フィリピン航空のレベルはかなり低かった。まず、行きの機内で、機内食の時間になり端から配られていったのだが、い…

中国政府によるウイグル民族弾圧

ジャーナリスト福島香織さんの「ウイグル人に何が起きているのか」を読み、中国共産党によるウイグル民族への弾圧の実態を知って、その凄まじさに驚愕している。不当拘束、収容、暴力、電気ショック、薬物投与などの人体実験、処刑、監視や、臓器狩り、出版…

感動の閾値が低い、話

僕の住む東京の片隅では、今日は、午前中は風が強かったけれど夕方には風もおさまって、静かな夜を迎えた。隣駅から一駅分を自宅まで歩く。空気が、そよ風が、虫の音が、夜明かりが、本当に素晴らしい。ジョギングする人、散歩の犬、誰もいない小さな公園や…

コルトーのショパン

アルフレッド・コルトー(1877-1962)が弾いたショパンのワルツ全曲&バラード全曲のCDをたまに聴くことがある。ショパンは、他にピアノ協奏曲1、2番を一枚持っているだけで、あまり熱心には聴かない。でも、コルトーのショパンはとてもいい。僕が持っているの…

いまさらながらマスコミのゴミっぷり

来年は米国で大統領選が行われる。Bloombergの記事なんかを読むと、米中貿易戦争の影響で米国製造業の景気が悪くなってきていて、トランプ再選に赤信号が灯り始めている、なんて書かれている。関税をかけ合っているわけだから当然、米国経済にも余波はあるだ…

日本のサラリーマンはなんだかんだ……

いま、世間はお盆休みの真っ最中。前後の土日とくっつけて長期の夏期休暇をとっている人もいるだろう。今年はゴールデンウィークが最長で10連休になったし、年末年始も曜日の関係からうまくいけば9連休前後になる、休日の多い一年なのではないだろうか。日本…

掌握小細節, 用心成大事。

先月、二泊三日で台北旅行をした。その頃七月半ばの東京はまだ涼しかったので、非常な暑さにくらくらしつつも、台湾の良さを再認識することができた良い旅となった。行天宮(シェンティエンゴン)という有名な道観を参拝したとき、台湾や香港や中国の寺院では…

成都・重慶 を旅して

今年はゴールデンウィークが長かったので、またとないチャンスとばかりに中国の成都と重慶へ旅に出た。中国に来るのは三度目。人民の多いこのエネルギッシュな国に来る度に良い意味でも悪い意味でも色々と驚かされるが、率直に言って僕は中国を旅するのが好…

みんな外来の御仏です

久しぶりに目黒不動尊に参拝。都内のあちこちで咲き始めた桜は、目黒不動の不動堂横でも見事に咲いていて、参拝客の多くがスマホで撮影していた。今日24日は地蔵菩薩の縁日で、14時から法要があったようだ。その後も少しの間、地蔵堂の扉が開け放たれていて…

外山滋比古の本

外山滋比古の本は面白い。これまでに僕は「自分の頭で考える」、「思考の整理学」と「お金の整理学」を読み、いま「惰性と思考」を読んでいるが、どの本にも新しい発見があり、読了が近づくたびに名残惜しささえ感じる。文章そのものも、簡潔でありながら表…

今年の筒粥神事

東日本大震災を″予言していた″とされる、諏訪大社・下社春宮の筒粥神事の存在を知ってから、毎年1月半ばに各紙が報じるその結果にここ数年注目している。今年、諏訪大社で筒粥神事の卦はこう出た。「神託(五分満点)の「世の中」は去年と同じ「三分五厘」。…