Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文学を読む人、読まない人

一昔前まで、文学にたしなみがあることが教養人の条件とされた時代があったようです。あったようですというのは、もちろん僕がそんな時代を直接には知らないからです。日本文学はもちろんのこと、ギリシャ、ローマの古典からはじまって、中世、近現代の名だ…

心が不安定なとき

正直、このところ僕は心が不安定です。一週間くらい前から不調です。睡眠はとれていて食欲もあって、仕事もいつも通りこなしていますが、なんとも気持ちが落ち着きません。ザワザワするというか、ソワソワするというか、とにかく不安定です。特に、本を読ん…

どんどん外へ

よく外出する人はお金が貯まらないという説があって、一面それは真実とも思いますが、かと言ってずっと家の中で過ごす生活というのはなかなかしんどいものがあります。ステイホームが叫ばれていた時期でも、僕は世間の動向に逆らって毎日出勤していましたし…

ティッシュはもらった方がいい

通勤の行き帰り、僕は必ず五反田駅前に出ます。都営浅草線へ乗り換えるために駅前バス乗り場の横を行くわけですが、衆議院議員の松原仁さんがマイクを三本くらい握って演説していたり、幸福実現党の方が政策を訴えていたりして、朝から賑やかなこともありま…

人生は短く、一日は長い

明けましておめでとうごさいます。年末年始に神戸と京都へ出かけました。神戸は小さいながらも雰囲気の良い街で、京都からも後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。楽しい時間は過ぎるのが速く、あっという間に仕事始めとなりましたが、なんだかまだ正月気分…