Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富山よいとこ

大学時代の友人と今朝から富山県へ旅行に来ている。富山に来たのはこれが初めてだ。北陸新幹線に乗って東京駅から3時間弱で富山まで来れてしまうことに驚かされる。地元名物、白えびの丼で昼食を済ませてから、ポートラムというお洒落な路面電車に乗車してま…

ちょっとした瞑想のコツ

瞑想を始めてから早くも二週間以上が経過した。しっかり瞑想すると半覚醒・半睡眠状態になるので、脳がクールダウンして寝付きがとても良くなる。加えて、集中力が高まる結果、仕事の効率や読書のスピードが上がってくる。もちろん瞑想中、雑念を完全に消し…

風邪に銭湯

今朝起きたら、喉がヒリヒリし鼻もグズグズする。久しぶりに風邪をひいたようだ。日中暑かったのでTシャツ一枚で出かけてしまい、夜になって冷えたのがこたえたらしい。風邪薬を飲むのは好きではないので、銭湯で汗を大量にかくことにした。風邪のひき始めに…

筋トレはアディクトする

5年ほど前からスポーツジム通いを続けている。その間あちこちと転居してきたけれど、ジョイフィット、メガロス、オアシスと、家の近くにジムを見つけてはフルタイム会員になり、土日のどちらかには必ず、平日も時間がある日には行くようにしている。メニュー…

公園を使い倒す

私が住む町の隣町に松の木が生えた公園があることを最近になって知り、昨日知り合いと出かけてみた。すぐ近くを多摩川が流れる住宅街の奥へ奥へと入っていくと公園へつながる階段が現れた。それを上がっていくと、右手になんと小さな滝がある。右へカーブす…

良いかもしれない、瞑想

5日ほど前から瞑想を始めた。瞑想の方法にも色々とあるし思想的なバックボーンにも種々あると思う。でも、難しいことはいっさい抜きにして、静かな環境で眼を閉じて座り何も考えないようにする、これを毎晩寝る前に15~20分ほどやっている。私は恥ずかしなが…

ブログ開始から満一か月

突然思いついたようにブログを書き始めてから昨日で満一か月となった。その間、はてなスターというマークを付けてくれた方が何人かいらっしゃった。こんな拙い&無内容(笑)なブログを読んでくださっている方がいるのは感慨無量です。ありがとうございます。…

パナマ文書

5月10日深夜3時にパナマ文書の一部が公開されるそうで、個人的に注目している。公開予定リストにはセコム創業者の飯田亮氏や楽天の三木谷浩史氏、UCCの上島豪太氏の名前があることが判明しているそうだが、上場企業も有名どころがかなり載っているのではと思…

雑念と集中力

長時間の読書は集中力を養うのにとても良い。でも心が乱れているときの読書は、数頁読み進んでは休み、また進んでは本を置くといった感じになり、非効率なことおびただしい。つまり集中力をもっと鍛える必要がありそうなのだ。好きなことに集中することは誰…

グローバルなんて当たり前な世界

英語が社内公用語になったり、海外大学を出た学生が大量採用されたり、外国人が上司になったり、日本のサラリーマンの世界でもいわゆるグローバル化が少しずつ進行している。私は必ずしも賛成できないけれど、こういう流れはきっと止められないんだろう。グ…

身近な引き寄せ体験

会社からの帰り道、会社の知人の女性を見かけたので挨拶をした。と思ったらまったくの別人だった。相手は少し怪訝な顔をしていたけれど、挨拶は返してくれたのでとりあえず一安心。やってしまったと思いながら地下鉄への階段を下りていくと、今度は会社の先…

不完全ゆえの美

左右学という学問があるらしい。某週刊誌の巻頭特集で紹介されていて初めて知った。それによると、左右対称(シントリー)が美しいとされる西洋の文化圏では庭園や宮殿などはシンメトリーを基本に構築されるが、東洋では庭や伽藍など左右非対称(アシンメトリー…

アルプス交響曲

最近、リヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲をよく聴いている。クラシックを聴き始めたころ、ツァラトゥストラはかく語りきやドン・ファン、ばらの騎士(抜粋)などを聴いてピンとこず、R・シュトラウスからは遠ざかっていたけれど、ルドルフ・ケンペとド…

精神は顔に表れる

宇野功芳さんの「モーツァルトとブルックナー」にこんな一節がある。「あの顔と身体がどう見ても大芸術家のイメージから遠いではないか。人間の容姿はその人の内面の現れだ、というのがかねがねぼくの持論であるから、最初の印象からして好感が持てないのだ…

AGA治療に一言

五反田駅近くのビル上に大きなAGA治療の広告を見た。治療というけれども、そもそも薄毛って病気なんだろうかと少し考えてしまった。生来の体質や、加齢に伴う自然現象なんじゃないだろうか。少年少女の頃にハゲている人は普通いない。お年寄でも豊かな髪の人…

レコードを買いに

クラシック専門の中古レコード店へ行ってきた。葛飾区のとある駅から10分ほど歩き、小路へ入った一角にある小さな店だ。その店を訪れるのはこれが初めて。ガラス張りのちょっと殺風景な店内には、無数のレコードが並べられ、奥のデスクに店主がいらした。レ…