Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

良いかもしれない、瞑想

5日ほど前から瞑想を始めた。瞑想の方法にも色々とあるし思想的なバックボーンにも種々あると思う。でも、難しいことはいっさい抜きにして、静かな環境で眼を閉じて座り何も考えないようにする、これを毎晩寝る前に15~20分ほどやっている。私は恥ずかしながら現金な質なので、瞑想の効用にかなり期待して始めたわけなのだが、さっそく良い影響が現れてきた気がしている。まず、寝つきがよくなった。それから、日中、余計なことがあまり頭に浮かばなくなった。誰しも¨頭の中のワンマンショー¨みたいに、とりとめもない思いが浮かんでは消え、消えては浮かぶ心の状態を日常的に経験していると思うけれど、そういうのがかなり少なくなってきた。衝動買いや食欲も沈静化してきている。衝動買いやドカ食いはストレスのはけ口になるときもあるが、心が落ち着いてくると、いきおい無用の物欲や食欲も削がれていく。うん、瞑想はなかなか良いかもしれない。なによりお金がかからないし、一人でできるし、時間と空間さえあればできるのだ。ただし、効果はじんわり出てくるようなので、あせらず地道に続けていく心構えは必要だろう。瞑想の延長線上でヨガにも挑戦したい気持ちはあるのだけど、痛そうだから当面はやらないと思う。