Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

綱島は喫茶名店の宝庫

横浜市にある綱島は、古い街で、駅前はがやがやしているけど、なかなか味わいのある街だ。僕は数年前に一年間だけ住んだことがあり、結局いまは別の街から、懐かしくなってはたまに綱島を訪れる。

綱島には、昭和、平成の匂いを残す素敵な喫茶店がいくつもある。

まずはカルディ。1982年開店の素晴らしい店。ここにはちょくちょく来ている。マスターが一人で切り盛りしていて、いつも忙しそうだけど、珈琲や紅茶、サンドウィッチなどどれも旨いし、種類が豊富。パデュ通りをまっすぐ進むと左に見えるマンションの一階にあって、店内はけっこう広い。有線で、平成初期っぽいJpopが流れているのもいい感じ。綱島在住のお客さんが多い雰囲気。天気が良ければテラスに座るのもよさそうだ。

サガンは駅から徒歩数分の至近にある、これまたレトロな喫茶店。入った左奥の隅に、可愛い招き猫と観音様の像が置かれていて、いつも水が供えられているのに僕はひそかに感心している。珈琲の種類は普通だが、パスタやケーキも注文できるので昼時にもいいかもしれない。窓から綱島駅前の通りを眺めるのもなかなか楽しい。

もう一つ紹介したいのがアデリータ。ビーフストロガノフ、ピザがとても美味しい。パスタはまだ注文したことはないけれど、これも旨いはず。人気店で、昼はけっこう混んでいる。イトーヨーカ堂前の広場から歩いてすぐの、雑居ビル二階にある。