Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

上海は楽しい

11月3日から2泊3日という弾丸で上海へ旅をした。先月は初めて台湾へ行ったが、今回は初めての中国。

往復の飛行機は中国東方航空。このエアライン、あまり評判がよろしくないようで、「機内食がゲロまず」「中国人旅客がギャーギャー騒いでいる」「通路で子供がオシッコ」などネット上では惨憺たる悪評を受けていたので心配していたが、機内食はまぁ美味しくはないけど普通に食べられるし、中国人は特に騒いでいなかったし、通路で排尿する子供もいなかった。

乗ったとき、シートや床にゴミが少し残っていたり、エコノミークラスでは映画を観るディスプレイがなかったりと、不満もないこともなかったけれど、贅沢言わなければごく普通のエアラインだと僕は思った。

f:id:dear-abbado:20171111214807j:plain

さて、上海。まず向かったのは、旧フランス租界の衡山路・徐家匯。衡山路駅を下りて地上に出ると、なんだか靄がかかっていて、まだ昼過ぎなのに夕暮れのようにあたりが黄色い。噂に聞くPM2.5による大気汚染なのか不明だが、若い女の子や外国人(白人)はガスマスクのような黒いマスクをつけていた。

しかし、プラタナス並木と石畳、フランス式(?)建築が立ち並ぶ街中は本当に風情満点!素晴らしい雰囲気だ。武康大楼という有名な西洋風建築のある武康路をひたすら北上していくと、プラタナスの枯れ葉が舞い、PM2.5による霞がムードを盛り上げて、行ったこともないパリの通りを歩いているような気分に浸ることができた。

f:id:dear-abbado:20171111233835j:plain

f:id:dear-abbado:20171111180310j:plain

上海でいちばん面白かったのは、市中の公園。魯迅公園と復興公園という二つの公園へ行ってみたが、年配の男女が、楽器を演奏したり、太極拳をしたり、玩具を売ったり、大勢でコーラスをしたり、社交ダンスをしたり、釣りをしたり、将棋をさしたりと、まぁとにかく陽気に元気に、おもいおもい活動していて壮観だった。中国は老人が元気、というのを実感した。

f:id:dear-abbado:20171111231829j:plain

f:id:dear-abbado:20171111235809j:plain

他に上海で驚いたのは、奇抜なデザインのビル。捩れた形のガラス張りの高層ビルや、炭酸の泡のような無数の光が壁面に絶えず明滅する巨大ビルなど、まず日本では見られない変わったデザインのビルが あった。庶民の住む低層住宅ひしめく界隈のすぐ向こうにそうしたビルが聳え立つ光景が、変貌し続ける上海を象徴しているようだった。

中国は玄空飛星派などの風水の本場だ。でもきっと、大半の宅地の造成やビル開発などは風水など考慮せず行っているだろう。僕が見た限りでは、そう思われた。宅運がこうで旺気をここからとり込んで、なんてやっている余裕はないし、そもそもそんなもの鼻にもかけずひた走る人民のエネルギーがあった。

f:id:dear-abbado:20171111232053j:plain