Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

連休を前にして

今年もまたゴールデンウィークがやってくる。少しケチをつけさせてもらえれば、たかだか三、四日の連休に「黄金の週」というネーミングもなんだかなぁという気がするし、休むために働き、盛大に夏のバカンスをとるというフランス人からみたら、日本のゴールデンウィークなんて悪い冗談みたいなもんだろう。それでも、とにかく連休だ。忙し過ぎてゴールデンウィーク中も働かなくてはならない人がいることを思えば、カレンダー通りに休めることに私は感謝しなければいけない。さて、連休を前にして、これといった予定がない。ジムへ行き、友達と映画を観て、行きつけの喫茶店で本を読み、小学校の同窓生と酒を飲むくらいのもんだ。ゴールデンウィークにやることは10年前から変化していない気もする。変化させなければとぼーっとしているうちにきっと連休は過ぎていくだろう。でも、ぼーっとすることは実はとても脳にいいようだ。詳しくは知らないけれど、瞑想や禅に近い作用でもあるのだろうか。連休中に盛大にぼーっとして脳を良化させて、さぁ仕事に活かすか、プライベートを充実させるかは、連休明けに考えることにしよう。