Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

風邪に銭湯

今朝起きたら、喉がヒリヒリし鼻もグズグズする。久しぶりに風邪をひいたようだ。日中暑かったのでTシャツ一枚で出かけてしまい、夜になって冷えたのがこたえたらしい。風邪薬を飲むのは好きではないので、銭湯で汗を大量にかくことにした。風邪のひき始めにサウナに入ったり、熱い湯につかったりすると、免疫機構ががんばって働いてくれて治りが早まることがあるというので、その方法でいこうと思ったわけだ。少し寒気がして体温が下がり気味だったので、サウナに入ってもなかなか汗は出てこなかったけれど、そのまま10分ほどじっとしているうちに、全身からじわりと汗が。サウナを出た後インターバルを置いてから、次は黒湯の湯舟につかって体を温める。普段はシャワーだけなので、お湯の中で伸び伸びできるのは本当に気持ちいい。その感覚だけで風邪も治ってしまいそうなくらい気持ちがよかった。今回の風邪の原因は、口をぽかーんと開けたまま寝て喉で菌が増殖したこと、そして3日前にジムで筋トレをしその回復期で少し体力が落ちていたこと、この二つだとにらんでいる。明日もダルいようならまた銭湯へ行こうかな。