Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

筋トレはアディクトする

5年ほど前からスポーツジム通いを続けている。その間あちこちと転居してきたけれど、ジョイフィット、メガロス、オアシスと、家の近くにジムを見つけてはフルタイム会員になり、土日のどちらかには必ず、平日も時間がある日には行くようにしている。メニューとしては、フリーウェイトとマシントレーニングをそれぞれ4つか5つこなし、最後にバイクを20分ほど漕いで終了する。体つきはだいぶがっちりしてきて、体力もいままで以上についた。やはり筋トレはアディクトするようだ。もちろん、会費が毎月引き落とされるので定期的に行かないと損だという意識もあるけれど、あちこちに負荷をかけ少しずつ痛めつけると、体は確実にそれに応えてくれるので、それを楽しんでいる。肉体が変化するだけでなく、メンタル面でもちょっとやそっとのことではダウンしないようになる。実際、少しハードな筋力トレーニングは鬱病などの改善に効果があるようだ。一方でウォーキングやスイミングなどはあまり効果がないらしい。体をいじめているうちに、余計なことで思い悩む余裕がなくなってくるということかもしれない。私が最終的にめざしているのは、体脂肪率10%前後のマッチョ体型なのだけれど、ゴールまでの道のりはまだ険しそうだ。