Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

雨上がりの匂い

熊本、九州での震災は本当に痛ましい限りだ。私には、被害が最小限にとどまるよう祈ることしかできない。今回の地震について気象庁が「経験則から外れている」とコメントしたことから明らかなように、地震の予測なんてできっこないのだと思う。過去のデータから推測できない大地震は今後もどこかで起きる。だからと言って保存食や水などを用意する気になれない私は、どうしたものか。

九州も大雨に見舞われたようだが、東京も夜更けから風が強く雨もひどかった。ジムへ行く準備をしてから外に出て、ドトールで昼食を兼ねてお茶しているうちに雨があがった。外へ出るととても良い匂いがする。雨上がりの春の土の匂いとでも言ったらいいだろうか。かすかに桜のような甘酸っぱい匂いも混じっている。何とも言えない幸せな気分になった。過去のあれやこれやの春の記憶がざわざわと波打った気がした。せっかくの休日が朝から悪天候だと気が滅入るが、雨上がり匂いの素晴らしさはちょっとしたものだ。春の陽気は匂いが立つのに程よいということもある。次の雨はいつだろうか。嫌いな雨が少し待ち遠しい気がする。