Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

ダッカへの旅 (1)

5月3日~9日までの休暇を利用して、バングラデシュの首都ダッカへ旅行してきた。15年以上ぶりの海外、そして初めての海外一人旅ということで、あり過ぎるくらいに色々なことがあったが、陰に陽に、自分の人生にインパクトを与えてくれることになりそうな素晴らしい旅となった。その旅行記を何回かに分けて記しておきたい。

5月4日(木)の早朝。経由地であるマレーシアはクアラルンプール国際空港(KLIA)に到着した。天気は雨。KLIAの空気はなんだかスパイシーな匂いがする。トランジット時間が長いので、クアラルンプールでしばらく時間をつぶすことになった。思った以上に近代的で清潔な空港内をうろうろ。時計がすべてOMEGAなのにも驚く。モノレールに乗って入国審査カウンターへ。

入国後、KLIA ekspres(expressではない!)でセントラル駅へ行き、そこからモノレールに乗ってChow Kitという駅で下車した。駅から少し歩くと市場があったのでのぞいてみたが、猛烈に臭い。あらゆる生魚が至るところに陳列され、すさまじい臭いを放っているのだ。生きたナマズ、泥まみれの赤身のタニシのような貝などなど。青果売り場で小さな青林檎を一つ買って食べた。市場のすぐ近くには煤けた古いマンションが建っていて、おどろおどろしい雰囲気を醸し出していた。

クアラルンプールは、ほとんど東京と変わらない大都会である。駅員からコンビニの店員、街中のおじさんに至るまで、多くの人が英語を解するのにも驚かされたが、中華系、インド系、マレー系、その他、色々な肌色・顔つき・服装の人々が行き交い、人種構成が多様なことにも感心させられた。KLIAセントラル駅の構内なんて、まさに人種のるつぼである。

蒸し暑さとフライトの疲れもあって、カフェで一休みをした。コーヒーはあまり美味しくない。夕方近くになって突然、どしゃ降りの雨に。セブンイレブンで傘を買ったが、傘を差している人はあまり見かけなかった。マレーシアは英国連邦の一国だが、これも英国の影響なのだろうか。

そうこうするうちに、ダッカへのフライト時間が迫り、再びKLIAへ舞い戻った。