Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

名古屋、秋葉原、大井町

6年ぶりに名古屋へ行きました。GWの新幹線は満席。名古屋の街中も、栄や伏見は混雑して活気がありました。名古屋は空襲で文化財がかなり消失したせいか、正直あまり観るべきところはありません。が、喫茶店が多く、道が広く、中心地を離れると人が少なく、のんびりした良い街です。

以前も寄った、バナナレコードというご当地チェーンの中古ディスクショップで、マーラー交響曲第7番(バレンボイムとSB)と、ハイドンのパリ交響曲集(クイケンとOAE)の二枚をお土産に買って帰りました。


名古屋城、金の鯱

その次の週、小学校時代の旧友に一年ぶりで会い、食事をしました。先日、お見合いをしたとのこと。お互いの仕事の話や親の話、その他色々と語り合って楽しく酔いました。

店の窓から秋葉原に集まるオタク達(?)を見ていると、昔のような陰気な日陰者オタクの雰囲気はまったくなく、ごく当たり前に自分たちのカルチャーを満喫しているような印象を受けました。令和の秋葉原はすっかり明るいです。いるのはオタクでなく、普通の若者達でした。

そして今日は、大井町にあるお寺に参拝しました。お寺へ向かう僕の頭上、雨上がりの低い空を、ジェット機が次から次へ轟音とともに飛び去っていきます。ANAJALに、Jetstarかな。その度に足を止めて機体を見送りました。飛ぶのを間近に見るだけで本当に胸が熱くなります。ホーチミンジャカルタに、いま再びのバンコク・・・。今年は絶対にいずれかに行くつもりです。

またお会いしましょう。