読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

今日もコーヒー中毒

コーヒーがとにかく好きだ、という人は多いと思う。僕もそうで、平日は毎朝必ずセブンイレブンのセルフドリップ式アイスコーヒーを買って飲む。朝食は絶対に食べないけれど、コーヒーを欠かしたことはない。常識的には朝ごはんも食べずに空きっ腹にブラックコーヒーを入れたりしたら胃が荒れると思われるかも知れないが、僕の場合は午前中はブラックコーヒーだけで過ごした方が心身ともにしゃきっとするし、仕事も捗る。もちろん午後もコーヒーを飲む。

近所にコーヒーのとても美味しい喫茶店を見つけてからは、毎週一度は必ず通っていて、平日のコーヒー代も合算すると月に7000円ほどつかっている。酒好きな人は月に数万円くらい酒に支出するだろうけれど、僕もコーヒーにそこそこ出費している。今日も近所の喫茶店でコーヒーを飲みながら、この記事をしこしこ書いている。

全日本コーヒー協会HPの記述によると、科学的にはコーヒーに中毒性はないらしい。ただ、コーヒー好きな自分の実感からすると、コーヒーを飲まないとなんだか落ち着かない感じになってくる。むずむずしてくる。多分、カフェインとコーヒーの香りに禁断症状を覚えるのだと思う。旅行のときもコーヒーを飲まない日はなくて、素敵な店との出会いに期待しながら1日に4~5店をまわってコーヒーを飲みまくってしまう。