Dear-Abbadoのブログ

折々の雑感を綴っていきます。

寝ることも生きること

近頃だらだらと夜更けまで起きていて睡眠不足になっている。世間には睡眠時間が5~6時間で平気という人がいるが、私は5~6時間ではまったく足りない。休日はだいたい9~10時間寝ているし、会社を辞めてフリーになっても毎日それくらい睡眠を貪るだろうと思う。日本人の睡眠時間は平均7時間くらいだそうで、国際的にみて短いらしい。睡眠不足が続くと脳が鬱状態になるようだか、日本で自殺が多い原因の一つはこれではないかと思う。よく寝て、ほどよく食べ、体を動かすというのは、健康の基本条件だ。セックスも週に一度程度すればなおよいそうだ。赤ちゃんはよく寝る。お母さんの背中に揺られながら、ベビーカーでガタガタと運ばれながら、ぐっすり眠る赤ちゃんをよく見かける。あんなに揺られてよく眠れるなと羨ましくなる。年をとると眠りが浅くなるらしいが、眠りに割けるエネルギーが不足してくるのだろう。人生はかなりの部分、眠りで占められている。たとえ起きている間の人生が辛いものであったとしても、睡眠が満ち足りたものであれば、その人はある意味で人生の勝利者なのではないか。そんなことを思っている。